中国のIP規制がさらに厳しくなっていて何もできない。

ただいま出張で上海に来ています。
ホテルで Shibuya.JS の振り返りなどを書こうと思ったのですが、
IP規制が以前に増して厳しくなったようで、一般回線でがんばるのを断念しました。。

TwitterYoutubeがつながらないのは有名ですが、
以前はつながったミラーサイトやProxyも軒並みダメになっています。

中国のGFW・金盾がアップデートした模様 | 中国で思ったこと

Google Docs にもつながらないので、自分の資料も閲覧できません。
Gmail はつながるんですけどね。
同じように「はてなダイアリー」はつながるけど、「はてなブックマーク」は全滅です。
nanapi や naver.jp もドメインごとがっちり規制されてます。
まとめや集合知的なものは規制される傾向にあるのかもしれません。

中国の勢いは確かに凄いけど、この規制をどこまで進める気なんでしょうかねぇ。

# はてダのTwitter連携でPOSTしてみます。成功するかな。