読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Google HTML/CSS Style Guideについて、そろそろひとこと言っておくか

話題になっていたので、

便乗して、一年以上前に社内勉強会で作った資料があったので今更ながら公開してみます。

Best practice from Google HTML/CSS Style Guide

f:id:teppeis:20130828214444p:plain

はい、当時流行っていたimpress.jsを使いたかっただけの資料ですね。

読めば分かるように、これはGoogleさんの中の人のためのスタイルガイドっていう側面が強くて、とにかく1byteでも削ることに命を懸けてます。省略できるところは全部削っていくスタイル。

われわれ平民の提供するサービスとはトラフィックの桁がいくつも違う世界の話なので、鵜呑みにすると悲しいことになりますのでお気をつけて。

ちなみに、

HTML and CSS, including GSS files

のGSSってのはGoogle Closure Style SheetsっていうCSSプリプロセッサです。
Sass/Less全盛の昨今ですが、たまには思い出してあげてくださいね。

追記:

最適化するにしても、ソースはヒューマンリーダブルに書いて最適化はminifierとかツール使う方がバランスいいんじゃないかなと思います。