読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Docker = LXC + aufs + GitHub Culture

先日、社内勉強会のLTでDockerについて発表というか紹介しました。

Dockerは各方面で噂は聞いていたんだけど、先月のTesting Casual Talks #1 : ATNDで、mizzyさんのDocker上でserverspecを走らせるデモを見てガツンとやられました。

仮想化というとVirtualBoxとかKVMみたいな仮想マシンしか想像してなかった自分には、起動時間ゼロで仮想環境が何度も実行される様子は衝撃的。調べてみると、LXCとaufsという要素技術をうまく組み合わせたものをGit&GitHub的なイマドキ開発文化でラッピングした感じで、うまいなーと感心しきりです。

発表もそのあたりのお話とデモが中心だったので、資料にはコマンドとかはないです。 実際に手を動かしたい方は先人の素晴らしい記事を読まれると良いかと思います。

そういえば、Docker on CoreOS on MacBookでデモしたんですけど、なぜかdockerデーモンが落ちて再起動させらることが何回かありました。その辺はこれからですね。