読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『curry 草枕』カレー Advent Calendar 2013 2日目

curry

さて久しぶりのブログは カレー Advent Calendar 2013(参加者募集中!) の2日目です。 1日目は@yucato_さんの荻窪 トマトでした。

今日のカレーは新宿三丁目のcurry 草枕です。

家が近いこともあって、多分いままでで一番食べてるカレーです。Foursqure見たら52回チェックインしてました。

まずは定番のなすチキンカレー。

f:id:teppeis:20111106120002j:plain

草枕のカレーは、じっくり煮込んだ野菜ベース(1皿にたまねぎ1個分!)に、かわいらしい見た目に反してパンチの効いたスパイスが特徴。小麦粉を使わないさらさらタイプ。

メニューはチキン、トマトなどがありますが、まずは定番「なすチキン」を頼んでおけば間違いなし。ほくほくにほぐれるまで煮込んだチキンにピーマンと素揚げした茄子がのっかります。(あー、書いてたら食べたくなってきた。。)

たまにスペシャルメニューがあることも。これは秋のきのこスペシャル。きのこすぎる。

f:id:teppeis:20120801203339j:plain

辛さは1〜10まで選べるけど、見た目より辛いので得意な人でも3番ぐらいからスタートした方が良いかと。個人的にはその日の気分で3番から5番ぐらいを選んでます。

ごはんは学生もうれしい大盛り無料。あと、謎に福神漬けがめちゃうま。自家製じゃないらしいんだけど、止まらないうまさ。家にもほしい。

気分が乗ってるときはレーベンブロイも頼んじゃう。このビールがまたスパイシーなカレーに合う。写真では追加で発酵バターをトッピングしてます。

f:id:teppeis:20120103141032j:plain

お会計をするとラッシー無料券(無限ラッシー)とパインアメがもらえます。 刺激のあとのパインアメのやさしさが身にしみます。

昔は新宿三丁目駅近くの世界堂のとなりの10人も入れない小さな店舗ですぐに行列ができてしまっていたけど、今年2月に少し新宿御苑寄りのビルに移転して広くなりました。移転後は待つことなくおいしいカレーが食べられるようになったので、新宿に来たらぜひどうぞ!

※売り切れることがあるのでお店のTwitterをチェックしてから行きましょう。スペシャルメニューも告知してるよ。

さてカレー Advent Calendar 2013、まだ明日の投稿者が決まってないみたいです。ゥチらでカレー盛り上げてこ⤴⤴