WEB+DB PRESS Vol.71のJavaScript連載にjQuery再入門の記事を書いたよ。

本日10/24発売のWEB+DB PRESS Vol.71のJavaScript連載に「プログラマのためのjQuery再入門 〜パフォーマンス,イベント制御,非同期処理〜」という記事を書きました!

WEB+DB PRESS Vol.71

WEB+DB PRESS Vol.71

  • 最近のjQueryって何か変わったの?
  • jQueryは自前でホストしてますが何か?
  • このセレクタって遅くならないかな?
  • Sizzleって何?
  • $.delegateってどんなメリットがあるの?
  • Deferredっておいしいの?
  • jQuery 1.9/2.0ってどうなるの?

っていう方にはきっと参考にしていただけると思います!

この記事を書いたのは、ネタ決めしたのがちょうどjQuery Conference 2012が行われてjQuery 1.8 beta1がリリースされたころだったのがきっかけです。jQueryの情報って入門よりあとの話が紙媒体だとなかなか少ない印象があったので、最新事情を踏まえた再入門とかステップアップ的な記事にできたらいいかなと思って書きました。

特にDeferredについては4ページ近く使って解説しています。「好きなDeferredは何ですか?」と聞かれれば「JSDeferredです。」と即答できる私ですが、そこは長いものには巻かれるタイプ、jQuery Deferredについてキッチリ書かせていただきました。

ぜひご覧ください!