第38回 HTML5とか勉強会でテストについて話しました。

先週の4/26に開催された第38回HTML5とか勉強会「Webアプリ×テスト最新事情」で、JavaScriptのテストについて話させてもらいました。 発表資料はこちら。

恥ずかしいビデオはこちら。http://www.ustream.tv/recorded/31976691

発表内容は、前回のWEB+DB PRESSで書かせてもらった内容の要約版+アルファでした。 個人的には、最近ようやく実践テスト駆動開発(通称GOOS本)を読んで、2重のフィードバックループとアジャイルテストの4象限、TDD/BDDなんかが自分内でガシーンと、ザ・ワールドが時の歯車をがっちり掴んだときのようなつながった感があったのですが、まだ言語化するには早かったらしくあまりうまくは伝えられなかったかなと反省しました。

座談会で話したテストスケルトンジェネレーターとかはid:ama-chが作ってくれたやつで、チーム内のテストの浸透にだいぶ貢献してるかなと思います。

今回うれしかったのは、会場でWEB+DB PRESSの連載読んでくれた人を聞いたら3割ぐらいの人が手を挙げてくれたり、懇親会で「jQueryの回が良かったです」とか話しかけてもらえたことです。いやー、苦労したかいがありました。

それから今回の発表者に推薦していただいたid:t-wadaさんにも大変感謝です。発表でも引用させていただきまして、感謝しきりです。


他の発表者の方々の資料です。


だれかTogetterまとめてくれないかな。。

追記:

sada_hさん、ありがとうございます!

追記: