読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

URL移転前のはてブを表示するChrome拡張『hatemove』をTypeScriptで作った。

typescript

はてブさんいつもお世話になってるんですが、サイトのURLが移転しちゃうと過去のデータ引き継げないっていう問題があります。

ここ最近GitHub PagesとGistのURLが変わっちゃって、「あれ、これ前に見たっけ?」っていうことが増えてきたので、移転前のはてブを表示するChrome拡張を作りました。

インストールはこちらからどうぞ↓ https://chrome.google.com/webstore/detail/hatemove/olhdaknacbkplofejfmcfjgkjdjpggml

f:id:teppeis:20130625022329p:plain

移転があったらアイコンが緑に、移転前のブクマがあったらカウントを表示します。 自分がブクマしてたらチェックマークが黄色くなります(アイコンしょぼくてごめんなさい)。

御馴染みhokaccha先生の神プレゼンも、公式はてブ拡張と並べると荒稼ぎっぷりが一目瞭然です!

f:id:teppeis:20130625023544p:plain

ちなみにこのうち60人は移転前後の両方でブクマしてました。この拡張を使えばそういうこともなくなりますね!

さて、今のところ対応しているサイトはこれだけです。

  • GitHub Pages
  • Gist
  • Qiita

対応サイトは、自由に設定できるようにしたり、Wedataから引っ張れるようにしたらいんじゃないかなーと思ってます。


実態は、TypeScriptの習作として作ったものが放置してあったので、せっかくなのでTypeScript 0.9で書き直して公開してみました、というものです。

ソースはこちら: https://github.com/teppeis/hatemove

TypeScriptは補完が効くので、Chrome拡張みたいなAPI触りまくる開発とはよくなじみますね。

YeomanのChrome拡張ジェネレータをベースにTypeScript用のジェネレータを作ったりしたので、0.9対応してそのうち公開できれば、と思っていたりします。