JR からの返答(Re: 意外と知らない Suica の有効期限)

Suica を半年使わないとロックされる件、期限とかなくしてよーって JR 東日本のお問い合わせフォームから送ったら、こんな返答が来ました。

お客さまのご指摘の通り、記名式Suicaにつきましては、ある期間特定の取り扱いがなされなかった場合、自動改札機で利用することが出来なくなります。これは、お客さまがご利用になられておりますSuica定期券等に、不具合が生じていないか調べさせて頂くためです。
本件に関する詳細な規約は、東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 第23条4項(4)をご覧下さい。(http://www.jreast.co.jp/suica/etc/rule/02.html#anchor-1
なお、その期間につきましては、公表を差し控えさせて頂いております。

規約には期限切れで無効になるってことは書いてありました。

第29条 第21条第1項の規定により使用する場合の、Suica乗車券の効力は次の各号に定めるとおりとします。
(4) 記名ICカード乗車券においては、自動改札機による入場若しくは出場、Suica定期乗車券の発売、SFの使用又はSFのチャージのいずれかの取扱いを行った日の翌日を起算日として、当社が別に定める期間これらの取扱いが行われなかったとき

JR東日本:Suica>Suicaに関する約款について>第2編

結局、「当社が別に定める期間」については公表しないということです。

「お前のサイフ、最近使ってないから鍵掛けといたぜ。」ってなことをこっそりやろうっていう感覚がよく分かりませんねえ。Suica 扱ってる店舗数を考えれば、むしろサポートコストの方が高くつくと思うんですが。